
GOT7 CP考察

cr:on pic&vid

【2016年上半期】K-POP独断ランキング

一度やってみたかったこのテーマ。

ニコニコ動画で毎年、色んな方の独断チョイス/ランキング動画を見ています。

2014年は多くの方がGOT7のAを上位に選んでいて嬉しかった思い出…

私も独自の感性で25曲選んだので時系列順に、順位はトップ3のみ発表します。

 

 

【1月】

 

Stellar(스텔라) Sting(찔려)

스텔라(Stellar) - 찔려(Sting) MV - YouTube

ステージ動画は彼シャツ回で。

私はこのチラリズム感じる振付が好きですよ。

 

 

 

The Legend(전설) Crush on you(반했다)

ファンキー!ソウルフル!

「ぱねった!」の笑顔が素敵です。

面食いはラップ担当のリトくん要チェック

 

 

 

GFRIEND(여자친구) Rough(시간을 달려서)

GFRIEND「時間を走って」2016年上半期最高のヒット曲に! - K-POP - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

2016年上半期、音源1位に輝いたこの曲。

ヨチンは力強くフレッシュなダンスが楽曲をより華やかにさせてくれますよね。

タイムリープネタはおたくホイホイ

最初のお前を騙せ。”世界を騙せ” それがシュタインズ・ゲートに到達するための条件だ!…分かる人には分かるエル・プサイ・コングルゥ

 

 

 

IMFACT Lollipop(롤리팝)

IMFACT(임팩트) - Lollipop Debut Stage M COUNTDOWN 160128 EP.458 - YouTube

腐釣りMVその1

ポップで楽しい。

濃いピンク髪ジェオプくんは、元マーシャルアーツ・トリッキングの選手でありシャウトもこなせるボーカル担当です!(マークの危機)

 

 

 

【2月】

 

NU'EST(뉴이스트)  OVERCOME(여왕의 기사)

NU'EST(뉴이스트) - OVERCOME M COUNTDOWN 160218 EP.461 - YouTube

ファイナルファンタジーみたいに綺麗な子達が綺麗な曲を歌えばそりゃ美しい。

今回の曲が好きになった人はきっと前回のタイトル曲 Good Bye Bye(굿 바이 바이) も好きになるよ!

 

 

 

TAEMIN(태민) Drip Drop

[HOT] TAEMIN - Drip Drop, 태민 - 드립드롭 Show Music core 20160227 - YouTube

女の人の歌声がしっとりと美しい。

テミンのダンスは高難度すぎて一般人には早送りに見える。

 

 

 

B.A.P(비에이피) Feel So Good

これまたファンキーな音ハメソング

ヨンジェ歌上手くなりましたよね。

憂鬱な朝に聴いてテンションを上げる一曲。

 

 

 

4TEN(포텐) Severely(지독하게)

(Showchampion EP.175) 4TEN - Dreadful - YouTube

パワフル懐メロ路線

ヨチンのRoughが売れたなら、この曲も売れて良かったと思うの…

ハァーン♡がとても好きです。

 

 

 

LADIES' CODE(레이디스 코드) GALAXY(갤럭시)

音が気持ち良い。

悲しくなりそうなので音楽番組は見れませんでした。

 

 

 

【3月】

 

KNK(크나큰) KNOCK

[M/V] 크나큰(KNK) - KNOCK - YouTube

今一番覚えたいグループくなくん

長い手足を使った振付が良い。

騎士団コンセプトとか見てみたい。

 

 

  

Red Velvet(레드벨벳) One Of These Nights(7월 7일)

Red Velvet 레드벨벳_7월 7일 (One Of These Nights)_Music Video - YouTube

蜂蜜のように甘い純正バラード

れっべるは声が綺麗なのでダンス曲よりバラードの方が好み。

もうすぐ七夕なので、最近また聴き返しています。

 

 

 

GOT7(갓세븐) Fly

ステージ動画はMカ初1位を取ったものを。

Ear attack?誰だ?とか思っていたら、今流行りのメロディーを取り入れてきただと…!?な楽曲。

終盤ヨンジェパートで、マークとJBというGOT7二大イケメンが「君を抱いて飛んでみようか?」だの「君は僕と一緒に行ってくれない? girl」だの歌うところが好きです。絵面が。

 

 

 

DAY6(데이식스) Letting Go(놓아 놓아 놓아)

DAY6 "Letting Go(놓아 놓아 놓아)" M/V - YouTube

DAY6の音楽は青春の歯痒さや甘酸っぱさを思い出させ、ノスタルジックな感傷に浸れます。

みんな良い声質の持ち主なので、もっとテレビ露出を増やして欲しい。

 

 

 

【4月】

 

EXO’s CHEN and HEIZE Lil' Something(썸타)

チェンの歌声は技巧派なイメージ

思いの外Heizeとの相性が良く、ラストは可愛い。

 

 

 

Block B(블락비) Toy

블락비 (Block B) - Toy MV - YouTube

同率3位!

同期B1A4のLonelyと合わせて聴きたいしっとり冬ソング。

私はZICOの脳を永久保存したい。

 

 

 

Berry Good(베리굿) Angel

1位と僅差で2位!

まずは一度、最後まで聴いてみて欲しい。

ラストの歌唱力がとにかく素晴らしいんだ。

ヒロイン力高めのパワフル清純系。

 

 

 

VIXX(빅스)  Dynamite(다이너마이트)

VIXX - Dynamite Comeback Stage M COUNTDOWN 160421 EP.470 - YouTube

デビュー曲の路線を大衆の耳にも残るようにパワーアップさせた感じ。

利己的な願いであるが、VIXXにはその二次元的な美しいプロポーションを永遠に維持し続けて欲しいと思う。

 

 

 

TWICE(트와이스) CHEER UP

ステージ動画がサムネホイホイ

語尾を跳ね上げる感じがけいおんの澪みたいで良い味出てる(日笠さんご結婚おめでとうございます。)

 

 

 

【5月】

 

OH MY GIRL(오마이걸) One Step Two Steps(한 발짝 두 발짝)

栄えある1位!!

せつないけど前に進もうという気持ちにさせてくれる。

全米が泣いた!某感動超大作のエンディングテーマ(嘘)

コンサートのアンコール最後に聴いて、顔をくしゃくしゃに泣き笑いしたい。

 

 

 

NODAY(노데이) Wait Up (Feat. Sanchez 산체스)

宣伝させてください

GOT7をはじめとしたK-POPアイドルの作曲家として知られるNODAY氏の自作曲 Wait Up

これぞアーバンエレクトロミュージックの神髄!EDM楽曲です。

GOT7のマーク、ヨンジェ、ユギョムもこの曲を宣伝していましたね。

 

この方、GOT7では同じく作曲家のchloeとタッグを組み「U Got Me」「Forever Young」「Moonlight」「Feelin' good」「Tic Tic Tok」などを手掛けています。

何と言っても、GOT7の名曲 A の編曲者でもあるんです!私がNODAY氏に心酔する理由はこれやでぇ…

聞く所によると、餅ゴリが作ったAは元々セクシーで大人っぽく、それを爽やかポップにカルフォルニアの日差しがよく似合う(ロケ地違うけど)少年仕様に変えたのはNODAY氏の手腕でして!

そんな過程を経て、AはGOT7に合った夏らしい楽曲になったわけですね。

Aは本当に良曲。何度でも推したい。

 

 

 

MONSTA X(몬스타엑스) ALL IN(걸어)

腐釣りMVその2

モンエクの衣装は、露出に開放的なシスター姐さんの血を色濃く受け継いでいる。ありがとう。

 

 

 

Baek A Yeon(백아연) so-so(쏘쏘)

Baek A Yeon(ベク・アヨン) "so-so(쏘쏘)" M/V - YouTube

同率3位!

ぬぐる まんなど〜 so so〜 思わず口ずさみたくなる。

NHK みんなのうたに流れても違和感はない。

歌のお姉さんみたいに優しいアヨンの歌声にぴったりなメロディーだと思います。

 

 

 

OH MY GIRL(오마이걸) WINDY DAY

뮤직뱅크 - 오마이걸, 청량미 폭발! 바람처럼 돌아왔다! ‘Windy Day’.20160527 - YouTube

少女の潤う髪がそよそよと風になびく様を見たかったらこれ!

おまごるだけ二曲ランクインしました。

WM事務所はアイドルから作り手の愛が伝わってきて、育ちの良さを感じる。

 

 

 

【6月】

 

EXO Lucky One

[Comeback Stage] EXO - Lucky One, 엑소 - 럭키 원 Show Music core 20160611 - YouTube

MVは80年代SF映画風

ステージ動画は Monster の方がEXOらしくて見応えあります。

 

 

 
KOLAJ & Eric Nam   INTO YOU

Into You

Into You

  • KOLAJ & Eric Nam
  • K-Pop
  • ¥250

ラスト!

MVは7月上旬に公開するらしいので、とりあえずiTunesを。

清涼な夏ソング。

エリナムはf(x)のルナと声の相性が良さそうだな、と思ったり。

 

 

 

以上、2016年上半期 独断K-POP25選でした!