GOT7 CP考察

cr:on pic&vid

何があろうと引き剥がせない男達が歌う青春の時間、JJ Project 「明日、今日」

f:id:kagikosanjr:20170731143517p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144024p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144055p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144214p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144325p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144505p:plain

f:id:kagikosanjr:20170801110336p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144746p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731144904p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731145008p:plain

ハロー、リーダー。

JJ ProjectからGOT7まで様々なことがあったけれど、何かあるたびに責任感を持って僕達を導いてくれてありがとう。

IGOT7の撮影でも、いくらバラエティーだからと言ってヒョンに失礼なこともしてしまって、ごめんなさい。

リーダーとして言いたくないことでも言わなきゃ駄目だってことを、分かっていながらも僕達なってなかったよね。

本当にごめんなさい。

僕から剥がそうにも引き剥がせない存在、マイブラザーJB兄さん。

兄さんがいなかったら僕はここにいなかったし、ここまで頑張れなかった。

ありがとう、ごめんね、愛してる。

f:id:kagikosanjr:20170731145139p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731145220p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731145306p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731145343p:plain

JJシッパ―の皆さん、生きてますか?私は死にました。

2012年のデビュー以来5年ぶりにカムバックし、GOT7のユニットとして新たにリリースするJJ Projectの「Verse 2」

メンバーであるJBとジニョンが全曲作詞・作曲に参加し新しい音楽と繊細な感受性を伝え、更にはCD限定のヒドゥントラックもある「Verse 2」は一体どんなアルバムなのか、早速楽曲紹介に行ってみましょう~!

 

~Verse 2 楽曲紹介~

JJ Project "Verse 2" Album Spoiler

#1 Coming Home
作詞:Jinyoung、Distract
作曲:Jinyoung、Distract、Secret Weapon
編曲:Secret Weapon
'Coming Home'は離れた人が待っている人がいる家に帰ってくる内容で、待つ対象が家族になることも愛する恋人にもなる。待っていると何度も話したが、今になって戻って申し訳ない心、そしてあまりに嬉しい気持ちなど、様々な感情が混ざった歌詞が特徴だ。フューチャーサウンドをベースとしたトレンディな感性のR&Bトラックであり、特にビットとベースだけのシンプルな進行を成す伴奏のリフレーンが目立つ。

 

# 2 明日、今日
作詞: J.Y. Park “The Asiansoul”, Jinyoung, Defsoul
作曲: 이우민 “collapsedone”, Mayu Wakisaka
編曲: 이우민 “collapsedone”

JYPエンターテインメントの代表であるパク・ジニョンとJJ Projectの2人のメンバーが一緒に作詞した曲でポップ、オルタナティブロック、ヒップホップ要素が組み合わさり、叙情的でありながら明るい感性を醸し出している。 無限の可能性を持つと同時に限りなく柔弱な若者が、人生において直面する辛い時間と選択に悩み、行ったことのない二股道で一方を選ばなければならないという悩みを歌詞に綴った。

 

# 3 On&On
作詞: Defsoul, Jinyoung, mr.cho
作曲: Defsoul, Jinyoung, mr.cho, 청담동박건우
編曲: 청담동박건우
'On&On'はJBとジニョンの「人生とは何か」という悩みから始まった曲だ。僕たちが生きている社会は目に見えない枠組みと規則で囲われ、少しでも脱すれば間違って生きているように映し出される認識を「光」に喩えて表現した。そんな「光」が無条件に良いものばかりではないというメッセージとともに、この考えに同意したら「Put your sunglasses on」という比喩的な歌詞を盛り込んだ。そんなメッセージとTropicalサウンド、グルーブのあるエレキギターの演奏が入り交じって、涼しい夏に聴き心地がいい曲として誕生した。

 

# 4 Icarus
作詞: Defsoul, 앤드류 최
作曲: Defsoul, 앤드류 최, Royal Dive
編曲: Royal Dive

夢という言葉が空虚や偽善とされる世の中で、純粋な夢そのものの意味を信じた男の羽ばたきをドラマチックに表現した曲。

 

# 5 Don't Wanna Know
作詞: Defsoul, Jinyoung
作曲: Devine Channel
編曲: Devine Channel
Don't Wanna Knowは、少女時代、EXO、TWICE、防弾少年団4Minute、VIXXなど国内幾多のアーティストたちと作業した有数の作曲家チームDevine Channelが参加した。 この曲は感性的なR&Bジャンルとして、イントロのおぼろげなピアノのテーマを始まりに、リフレーンにはあたたかい質感のSynth Padが音色を奏で叙情的な流れと、全体的にトレンディーな音を曲によく溶かした。歌詞には、愛する人が立ち去ったことを信じられない男が再び勇気と自信が生まれるそのときに愛する人を取り戻す、という話が込められている。

 

# 6 Find You
作詞: Defsoul, 앤드류 최
作曲: Defsoul, 앤드류 최, Royal Dive
編曲: Royal Dive
愛において後悔した男の心をストレートに表現した歌詞と、重くも軽くもないミニマルなビットの組み合わせが引き立つ楽曲。淡々と自分の感情を歌い、コーラス部分で感情が高まっていくパートが印象的だ。

 

# 7 その日 (CD Only)
作詞: Jinyoung, 적재, 추대관(MonoTree)
作曲: 적재, 추대관(MonoTree)
編曲: 적재, 추대관(MonoTree)
エレキギターバッキングとジニョンの声に曲を集約させたR&B Soulジャンルで、そのひと時を懐かしむ感情を最小限の楽器配置で表現した楽曲。ジニョンが作詞に参加して本人の話を曲に溶かし、落ち着いた控えめな歌声で曲の完成度を高めた。

 

# 8 Fade Away (CD Only)
作詞: Defsoul, 앤드류 최
作曲: Defsoul, 앤드류 최, Royal Dive
編曲: Royal Dive

真の愛の意味に迷い苦しんでいる男の心を表現した歌で、感情的なボーカルラインと洗練されたエレキギターの演奏が調和を成す。

 

そしてもう一度貼りますが今回の活動曲となる「明日、今日」のMV

6月の北海道で撮ったこの映画のような映像。なんて美しいの…

JJPって私が思うに、性格的にはあまり合わない2人がどういうわけだか周りから2人は2人でいてこそ成り立つかけがえのないケミストリーがあるんだと囃され乗せられ言われるがまま2人きりで頑張り、本当に2人は合うのか悩みを抱えながらも尊い10代の時間、青春を犠牲にした5年間(練習生期間含めたら7年)ずっと一緒にいて挫折(JJはGOT7の再デビュー組)も成功も共に経験した、そう…真実はどうであれ辛い時も悲しい時も楽しい時も嬉しい時もどんな時も隣にはいつもお前がいた…そんな関係…素敵やん……号泣。

大丈夫、活動曲が後半に4つ打ちドラムがあるオルタナティブロックだから、君たちが例えこの先どんな道を選んだとしてもその先は明るく輝いてるよ、曲がそう言ってるよ(;_;)

事実、ふたりは心の根っこの部分ではそこまで合わないかもしれないけど(それでも5年を経て性格までだいぶ似てきたよねおふたりさん)、ふたり揃った時のビジュアルのバランスとふたりの歌声の相性は素晴らしく唯一無二なんですよ!!だからJJPを知らない人、今回のアルバムをお願いだから聴いて!声に浸れる歌詞に溺れる10代を懐古できる最高のアルバムだよ本当に聴いて~~~!

 

 

 

この下からはページ容量が許す限り、JJPカムバック活動を追っていくよー

あ、因みに冒頭のメッセージは懐かしきIGOT7最終回スペシャルカットにてジニョンからJBへのお手紙です。私あの「ありがとう、ごめんね、愛してる」のスリーコンボが好きすぎてだな。隙あらば掘り返します。

 

07.31

[スターキャスト] 今日の正午、JJ Project『明日、今日』リリース! ジャケットからPVまで、撮影裏話を大公開! (日本語あり)

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=qF7dlRk2iBA

Vlive☞http://www.vlive.tv/video/37266?channelCode=ECDF

NAVERhttp://tv.naver.com/v/1906114

JB「自分の人生の分かれ道に立たされている人たちが大きく共感できる歌だと思います。自分の道について深く悩んでいる人なら一度は経験したことのある内容の歌なので。これを聴いた多くの人が共感できる歌になれたら良いと思います」

やっぱり分かれ道って『JJ Projectを続けるか』『新しいボーイズグループ(GOT7のこと)に入るか』を指してるのかなー。ジニョンは「僕たちの経験と想像で作ったのであまり重く捉えないで(誤解しないで)下さい」みたいなことを言ってたけど、ネガティブなオタクだからそう言われたら尚更本人の話としか思えなくなる。真面目な二人のことだから、5年ぶりのカムバックが決まってさあ何をテーマにしようかとなった時、今でもうやむやになってる真相は当事者にしか分からない再デビュー問題、その時の心情を歌にのせて信じてくれる人達に向けて伝えようとしたんじゃないの?エモい…JJエモいよ……。歌詞に集中すると考え込んじゃって自然と涙が出てくるから明るい未来を予感させる曲調に救われる。そんで一周まわってその明るいビートにも泣ける。こんなの生で聴ける気がしない。

f:id:kagikosanjr:20170731193148p:plain

f:id:kagikosanjr:20170731193319p:plain

 

明日8/1、JJが始球式に出るそうです!JB投手、ジニョン打者、ジェボムが失敗するに一票!

 

マジックキッドマスリは90年代生まれなら誰もが知ってるキッズドラマ(2002-04放送)(後にアニメ化もされた)だそうです。昔のテレビトークは世代も生まれも同じJJにしかできないやつ。ジニョンといる時のJBはちょいちょい自分からボケるね。ふたりだと確実に拾ってくれるから思ったことがそのまま口に出ちゃうのかな。ジニョンイ上手く拾えてないけど。つまんないボケが投げっぱなしになるJJトーク恐ろしや。

JBのこのティーザー写真の笑顔の理由が

f:id:kagikosanjr:20170801113841p:plain

向かいにいるジニョンにあったなんて、公式が仕事しすぎて腐女子の仕事なくなるまさにその通り(ノД`)・゜・。

振付のスポ

この後同じタイミングで膝に両手をのせます流石魂の双子

 

背中合わせええええ新ロゴのやつうううう

続々と上がってくる写真展やアルバムのネタバレ無理なんですけど…全てがふたりで完結してしまう世界、無理なんですけど、死んじゃう死んじゃう助けて

 

JJ Project - Coming Home

JJ Project - Icarus

JJ Project - Don't wanna know

JJ Project - 꽂혔어

JJ Project - Bounce

お宝懐古映像からのJJ Projectバージョンのコチョッソ(冒頭、拳骨コツンとするモーメントあり)とバウンス

JBの歌声は変わらないね。反対にジニョンの声は成熟したね…。

メンバーの応援コメント見たらまだ始まったばかりなのにGOT7が恋しくなった。

JB FANCAM:DefJayB(4k動画)、SOMETHING GOODMATCH POINTDefsoul 7

JINYOUNG FANCAM:Sseul Baby

JJP FANCAM:Salt(4k動画)

「明日、今日」の初ステージ!!!!!!!みんな!!見て!!お願いだから明日、今日のステージを一回でいいから見て!!

意図せず息が合ってしまうJJにピッタリなコレオだった。完成度も高い。何より椅子使うパフォーマンス大好き!

今日1日最初から最後まで最高すぎてもう数字としての結果なんてどうでも良くなった。オタクが好きと思える最高傑作が出たので今回の活動は大成功だよ!一生応援させて下さいJJP…最高…いい夢見れるわー

 

08.01

昨日の分を見返したらいつも以上に脳みそがとろけた感想文書いてましたね。恥ずかしい!JJの感性の暴力に言語野がやられました。

ふたりの清涼な歌声に茹だる夏の暑さが爽やかに癒され、お互いを模倣する鏡のような振付と指先まで丁寧に表現するエモーショナルなダンスの感性にデュオとしての唯一解を見せつけられ、

ひとつのアングルに君と僕、僕ら

f:id:kagikosanjr:20170801121735j:plain

ふたりのふたりによるふたりのための世界がある。もう腐女子の人格なんていらない。君達のやることなすこと全てが俺らオタクの正解でそれが現実。ジーザス。なに韻踏んでんだよおおお(引き続き脳とろとろでお送り致します)

 

「Verse 2」発売記念インタビュー 

JBは「5年ぶりに2人がカムバックして本当に嬉しく、他のガッセブンのメンバーにすまない気持ちもありつつ、もっと頑張りたいと思う。メンバーの分まで一生懸命にしなければならない。アルバムを準備しながら胸が一杯だった。熱心に準備をし、今振り返ってみても意味深く懸命に準備したアルバムという思いで胸が一杯だった。実際、いつかカムバックするだろうと考えてはいたが、思ったより早く実現し多くの方々に感謝する」と話した。

ジニョンは「5年ぶりに出ることになって意味深い時間のようだ。何か多くのことを見せようとしてみると、曲が多くなりファン達に近付くことができる時間が増えたようだ」、「ガッセブンを代表して2人で出るため、メンバーにも恥ずかしくないアルバムを作ろうと3~4ヶ月にわたり一緒に作業した。多くの愛を受けたい」と伝えた。

[인터뷰] JJ프로젝트 ”5년만의 컴백, 열심히 준비해 뿌듯하다” - 일간스포츠

 

ジニョンは5年ぶりにユニットでカムバックすることについて「5年という歳月の間、僕達がどれほど発展したのかと見ている方が多い。負担感を持って作業したひとときだった」と話した。

さらにJBは「5年前にはリアルな雰囲気で、ただ楽しく活動した。今回は多くの考えを持って僕達が5年間の時を過ごしながら感じたものと知ったことについて表現しようとした。事実、5年という時間は無意味に歳月だけ過ぎたわけではない。着実に作業した。練習と作業が積もって表現が上手くなったようだ」と紹介した。

[인터뷰]JJ프로젝트 "5년간 쌓인 내공 보여줄 차례…부담있었다"

 

メンバーのジニョンは「2012年に活動した時は曲を受けての活動で、今回の活動は僕達が直接曲を作ってアルバムを完成させた」、「自ずと僕達だけの話がより多く込められていて、音楽のスタイルも僕達のスタイルが盛り込まれた」と話した。さらに「5年前よりもアルバムに対する責任感が本当に大きい。ガッセブンのメンバーも僕達の活動を見ていて、また5年の準備期間の間どれほど発展したか大衆が冷静に見るのでプレッシャーも大きい」と話した。

JBも「5年前より音楽が落ち着いた。大きく変化したので不安もあった」、「それでも僕達がどれほど成長したかどうか大いに関心を持ってくれて、良く評価してくれることについて感謝する」と話した。

JJ프로젝트 "5년만 컴백 활동, 책임감·부담감 크다"(인터뷰)- 스타뉴스

 

JJプロジェクトは新曲発表後、海外チャートで上位を占めるなど良い成績を収めた。これにジニョンは「欲心を捨てた。ガッセブンのメンバーの中にもこのような音楽をして、メッセージを入れ意味を込めることができるメンバーがいることを示したかっただけだ」と話した。

さらに、JBは「アルバムを本当によく作ったと思う。非常によく出来たと満足している。予想や欲というより若干の期待はした」と付け加えた。

[인터뷰]JJ프로젝트 "박진영, 베테랑이라는 것 새삼 깨달았다"

 

同日、ジニョンとJBは着実に曲作業をしてきたと明らかにし、今回のアルバムに収録されなかった曲も多いと付け加えた。特にその中でも二曲はガッセブンの新しいアルバム収録曲に含まれることになるだろうと伝えた。

JBは「新しいアルバムがすぐ出そうだ。まだ決まったことはないが、JYPはどれほど誠実にこなすかを見る会社のようだ。熱心にしてきたので直ちに出るだろう」と話した。

現在ガッセブンはコンセプトを決定して曲のコレクション中にある。

続いてジニョンはガッセブンのカムバックスポイラーについて「JJプロジェクトの感性をガッセブンらしく消化するだろう」と強調した。

JJ프로젝트 "갓세븐 곧 컴백, 멤버들에게 미안하다" (인터뷰) | 엑스포츠뉴스

 

日本で行われたプロモーションビデオの撮影秘話も公開した。ジニョンは「今回は新鮮で、楽に撮影した。元々ガッセブンのミュージックビデオはダンスパートがとても多い方だが、今回はかなり楽だった」と笑った。

JBは「撮影を北海道で行った。札幌の地で撮ったが、今まではダンスパートを撮るときが大変だった。しかしそれがなかったというのが率直に言って気楽だった。撮りながら会社の方々と何もしていないようだと話した。ダンスをしないのでこれでいいのか色々と聞いてみた。そのためダンスを入れようかと言われたが、感情の邪魔になりそうだという話になった。ただ演技をしなさいと、表現してみてとアドバイスしていただいた。ダンスなしに撮ったミュージックビデオは初めてなので少しぎこちなかった。本当にそのまま旅行するような感じとも聞き、こんな風でもいいかと思った」と明らかにした。

ジニョンは「今回、少し新鮮だった。ミュージックビデオの撮影前、監督とミーティングをした。ビジュアル的に華やかだった今までとは違い、撮影前に監督から読んでみてと詩集を貰うなど、情緒的な共有を多くした。『ライ麦畑でつかまえて』は、一度読んで来てくれたら良いと話を受けた。そういった部分がとても新鮮だった」、「またこのようなものを撮りたい」と回想した。

作業の過程で引き締めるようになった音楽的目標に対しても言及した。JBは「いつも音楽をするのが夢だ。音楽だけを見つめて、一生懸命にしようという気持ちだ。多くのフィードバックがあり、自身の音楽にはいかなる批評があるだろう。傷を受けるよりも認めるべきことは認めて地道に作業しながら自身の音楽を伝えていくべきで、音楽的にガッセブンを知らせなければならないと考えた。アルバム作業をしながら己の心に一段とまた決心する時間だった」と話した。

JJ프로젝트 “1위 욕심 아예 버렸는데 1위, 살며시 미소”(인터뷰) - 손에 잡히는 뉴스 눈에 보이는 뉴스 - 뉴스엔

 

同日、二人の関係に対する質問が続いた。「お互いに切ない雰囲気がある。兄弟のような愛の感じはないか」という質問にジニョンは「愛?今のところはない」と冗談を言った。JBもまた「そうだ。愛まではいかない、友情程度だ」と手を振った。

そして、JBはジニョンとの過去の縁について回想した。彼は「不思議だ。 振り返って考えてみてもジニョンとは一緒に会社に入ってきてJJプロジェクトをしてドラマも撮った。今ガッセブンでも一緒にいる」、二人の親交を誇示した。

さらに、JBは「ジニョンと似ている部分が多い。気質や性格は若干異なるが、たまに鳥肌が立つくらいよく似ている」、「とあるファンの方が作った比較映像を見た。ジニョンの行動を僕がすぐ真似したり、そんなものが多かった。運命と感じる時がある」と答えて注目を集めた。これに対してジニョンは「気質が完全に同じではないからこそよく合うようだ」と付け加えた。

練習生時代から長い時間を共にしたJBとジニョンは性格も似てきた。JBは「以前のジニョンが子供のような性格だったとすれば、今は自分を見るような感覚だ。とても物静かになった。 大人びて、男らしくなった」と答えた。

JJ프로젝트 진영 "JB를 사랑하냐고? 아직까지는 아냐"

 

ジニョンは「僕が兄さんに良い影響を受けている」、「兄さんは以前よりも大らかになったようだ」とし、JBは「ジニョンはより物柔らかに、男らしくなった」とした。

二人は94年生まれの同い年だ。JBは「ジニョンとの共同作業は初めてだが実際に作業をしていて楽だった」と話した。ジニョンは「兄さんは機械のように作曲していた。僕にない部分を兄さんを通じて多く学ぶことができた。兄さんがなぜ曲をよく作るのか知ることができた」と答えた。

JJ프로젝트 JB·진영 "소름 돋게 비슷한 점 있어"

 

ジェイビとジニョンにJJプロジェクトとガッセブンはどんな意味だろうか聞いてみた。ジェイビは「JJプロジェクトは完全に僕達そのものの姿だ。何かを作りたいとき自由に表現する空間。ガッセブンはそれより少し流行に、より徹底しなければならないチームだ。感性だけではできないチーム」と説明した。

ジニョンは「JJプロジェクトは家のようだ。家に一人でいると感受性が豊かになる、その感受性を出すことができるチームだ。ガッセブンは友達とMT(同僚)の間にある感じだ。一緒にいたら凄くおもしろい。とても楽しく遊ぶ時はガッセブンで、物静かになって考えが多くなる時はJJプロジェクトだ。二つは魅力が異なる。どちらもあっていい」と明らかにした。

OSEN - [인터뷰 종합] JJ프로젝트, 박진영 극찬·갓세븐 응원에 답하다

 

ガッセブンとJJプロジェクトの違いを聞くと、JBは「音楽により集中したアルバムだ。ガッセブンがパフォーマンス中心のグループなら、JJプロジェクトは少し柔らかく静かな音楽をするグループ」と説明した。また、ジニョンは「ガッセブンもJJプロジェクトもひとつのジャンルにとらわれないグループという共通点を持っている」と力を込めて話し、「ガッセブンとJJプロジェクトで多様な音楽を聞かせ、パフォーマンスも見せていきたい。たくさん期待してほしい」と述べ、注目を集めた。

JJ프로젝트 "갓세븐과 차이? 음악에 더 집중했다"

 

ジェイジェイプロジェクトは1日、ソウル江南区清潭洞のあるカフェで記者団と会って「お互いに作成したエッセイを見た」と笑った。ジニョンは「こっそり恥ずかしさにのたうち回った」とし、JBは「中二病がこんなに酷いとは知らなかった」と冗談を加えた。

JBは直接写真を撮って文を書く過程について「僕は元々写真が趣味であるが、ジニョンは初めて写真に挑戦した。想像以上によく撮れていて驚いた記憶がある」と話した。普段、本を読むことが好きな二人は「活動する上で本を読むのが役立つ。自己啓発書は自身を省み、小説は間接的経験を、エッセイは共感でき感受性が豊かになっていく気分」と付け加えた。

[인터뷰②] JJ프로젝트 ”갓세븐 유닛 추천? 뱀뱀-유겸” - 일간스포츠

 

次、ジェイジェイプロジェクトにいつ会えるかという質問にJBは「どれほど一生懸命にするかによって違うだろう。結果も結果だが、どれほど誠実にするかを見るようだ。誠実にどれだけできるかによって出来上がる」と話した。ジニョンは「着実に誠実に進めてきたが、今後5年間見守らなければならない。僕達がこの5年間で大きく変化したので(笑)」と述べた。

[인터뷰③] JJ프로젝트 ”5년만에 컴백, 냉정한 시선들 안다” - 일간스포츠

 

同日、ジニョンは互いに呼吸を合わせた振付について「この振付を入れるか悩んだ」と話した。JBは「お互いを見ながらする振付があるが、笑ってしまって練習がまともにできなかった」と述べ、ジニョンは「お互いの鼻を見ることにした」と付け加えて笑いを誘った。

また、ガッセブンのパフォーマンスに比べて振付が少ないことに対してJBは「ショーケースが終わったがそんなに汗をかかなかったステージは初めてだ」とし、「振付は決まっているが感情をより込めて踊らなければならないと思う。そういう点が新しかった」と説明した。

JJ프로젝트 “서로 바라보는 안무, 코 보면서 하기로” 웃음(인터뷰) - fn스타★ 속보이는 연예뉴스

 

08.02 追加

ユニット活動は5年ぶりだ。JJプロジェクトに続きガッセブンでも長い歳月と共にしてきただけに、アルバムを作業しながらもピッタリの相性だった。タイトル曲'明日、今日'をはじめ、多くの曲を共同作業したが、意見が衝突することはほとんどなかった。

JB「実は当初はまだ共同作業を行うタイミングではないと思いました。各々の考えが衝突する気がして。ところが二人ともアイディアが多くとも互いに譲歩するので、意見を集めやすかったです」

ユニットで再び一つ、お互いに学ぶ点もあった。音楽を扱うスタイルが大きく異なるため、それぞれの不足した点を互いのスタイルで補完しアルバムを作った。

JB「僕は少し直接的に表現する方でジニョンは抽象的です。ジニョンの歌詞を見ながら僕の不足した部分をより理解するようになって影響を受けました」ジニョン「曲を作る時はまず兄さんの直接的な歌詞で進め、静かになるパートでは僕の歌詞を当てはめる形で作業しました。そんな風に調整したことで、多彩な結果が生まれたようです」

 

タイトル曲'明日、今日'は、無限の可能性を持ちながらも同時に限りなく柔弱な若者が人生に直面し経験する時間、二股道の一つを選ぶ悩みなどを扱う。青春の時間を歌う曲であるだけに舞台パフォーマンスも変わった。七人で埋める舞台を二人で合わせるようになり、むしろ快適だった。

ジニョン「僕達の舞台はダンスがあまりありません。ガッセブンは動作も多く七人なので一週間以上かかるが、今回の舞台は一日で覚えました」JB「ショーケースが終わって汗がそんなに出なかったことは初めてだと思います。しかし、代わりに感情を大いにのせています。振付のない時に僕達の悩みから生まれる感情を込めていくことが新しく感じました。ディテールを合わせることより各個人のセンスを生かして群舞を作るガッセブンの舞台とは異なり、JJプロジェクトは完全に鏡のように踊らなければならないので、そういった点は少し難しかったです」

[인터뷰] 5년만의 귀환, 'JJ프로젝트'가 달라진 점 5 : 네이버 포스트

 

JBは「会社とコンセプトについて会議を行った。デビューシングル'バウンス'の時のように明るくエネルギーが溢れる曲にしないかという意見もあったが、最終的に5年という時間のあいだ感じた悩みについて話すことに決定した」と説明した。ジニョンは「今の僕達に最もよく似合う服を着て行ったほうが良いのではないだろうか」、「収録曲の中で最も大衆的な曲をタイトルに掲げた」とした。

'バース2'を代表するコンセプトは'成長'だ。ジニョンは「5年という時間は短く感じるが、長い時間だ。歌手生活をしていて未来に対する悩みが多く、自然にそのような悩みが曲にそのまま盛り込まれた」と話した。そして「これまでガッセブンは他の作曲家の方から曲を受けたが、今回は僕達が8曲すべてに参加してパフォーマンスや衣装まで直接関与した。そんな点で成長したと見ることができる」と付け加えた。

[인터뷰] ‘컴백’ JJ프로젝트 “벌써 5년, 저희 많이 달라졌죠?” :: 네이버 TV연예

 

取材陣の「二人が一緒にいることで生まれるシナジーは何だと思われるか」という質問にJBは「僕達二人が揃えばビジュアルがぴったり合うと言われましたよ?」と述べ、取材陣を笑わせた。

JJ프로젝트 JB, “진영과 제가 붙어있으면 비주얼 합이 맞아요” [인터뷰] - 민중의소리

 

また、JJ Projectは互いの羨ましい点を挙げた。

先にジニョンが「JBは音楽作業をする時ソースが本当に多い。僕は一つの作業してもソースがよく分からなくて悩む方だが、JBは本当に機械のようにずっと出てくる。メロディーラインはもちろん、歌詞まで継続して作り出すのでそのような点が本当にいいなと思いました」と答えた。これにJBは「僕は二つある。普段の生活では、ジニョンの慎重で落ち着いた面が見習いたいです。作業するときは感性的な面が羨ましい。僕は歌詞を書く時直接的な方ですがジニョンは歌詞表現が抽象的であり、比喩しながら書くそんなところに影響を受けた」と伝えた。

소다은기자:[인터뷰] JJ프로젝트(JJ Project), GOT7(갓세븐)의 새로운 대장정을 위한 첫 페이지 (종합) - 톱스타뉴스

JJに関することだけ抜粋。他には「マークに発破かけてもらった」「他にユニットを作るならベムギョム、あるいはジャクジェ」餅ゴリの話やプデュの話題もあったよ。

f:id:kagikosanjr:20170802120154p:plain

この写真にふたりのサイン入りはやばい。結婚した。

事務所に入る前は、ダンスと読書に夢中でどちらかというと内向的なちょっぴりスカした学生だったジェボムと、毎日数時間かけてダンス教室に通い快活で教師から好かれる絵に描いたような優等生タイプだったジニョンが、今やお互いを『運命だ』とか『家のような存在』とか言い表す仲になるんだから人生何があるか分からない(昇天)

 

JJ Project "Tomorrow, Today(내일, 오늘)" Dance Practice

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=tBfujEqPNfs

Vlive☞http://www.vlive.tv/video/37416?channelCode=ECDF

白Tシャツ青ジーンズのナチュラルファッション…自然人なJJP…

 

JJ Diary the Moments 01

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=PAPeQuU76oI

Vlive☞http://www.vlive.tv/video/37447?channelCode=ECDF

JJダイアリーまであるの?わたし1日に何回死んだらいいの?

 

安心と信頼のDingo Musicそうきたか!デュオはやっぱり向かい合わせに歌わせるよねフフフ笑わないでよく出来ました

 

予定調和

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=LvxwR-p5eTQ

Instagram 

f:id:kagikosanjr:20170802074424j:plain

これで野球部パロの素材は揃った

なんで手を繋いだ!?マスコットに介護されながら!?

 

 

08.02

来週と再来週、ミュージックバンクが放送休止と。JJ活いつまでやるかな(ToT)

Don't wanna knowの提供者である超売れっ子作曲家集団Devine Channelに元HISTORYのイジョンくんがいると知って今日一の驚き。インスタ上げてました。

 

ファンじゃない人がガッセブンの曲について批評するネイバーブログを読み漁るのが私の趣味でして、今回はそういう層にも取り上げられる機会が多いんじゃないかと期待してこの下にそういったブログ記事を載せていきたいと思います。まさか筆者も自記事が海を越えて紹介されているとは思うまい!(あなたの文に感銘を受けたのでリンク貼らせて下さい)

アイドル界の「レアキャラ」読書好きの魅力がプンプン!JJプロジェクトー明日、今日

ゼゼプ(JJ PROJECT)が戻ってきた。 '明日、今日'

 

 

 

V LIVE - Def.의🌴

相方の言いつけを守ってヒゲ剃った綺麗な姿で放送したJBの単独Vlive

 

ガットセブンJBxジニョン「JJプロジェクトアルバム、以前よりも成熟した」[画報]

f:id:kagikosanjr:20170802123208p:plain

ガッセブンのJBとジニョンがスターマガジン8月号カバーを飾った。5年ぶりにJJプロジェクトがユニットとして帰ってきて、写真の中のJBとジニョンは余裕のある表情やポーズで写真の雰囲気を圧倒した。またビビッドカラーのシャツとビロードパンツなどをよく消化して注目を集めた。特に、撮影現場で二人は完璧に合った呼吸を見せた。

グラビア撮影後に続いたインタビューでは、JBとジニョンが5年ぶりに出るJJプロジェクトのアルバムについて「以前のJJプロジェクトアルバムより穏やかになった。ダンスと歌で深みを感じることができる」と新しいアルバムに対する期待感を高めた。さらに、アルバムで最も伝えておきたい部分について「僕達の音楽を聞いた時にたくさん共感してもらえたら良いだろう。青春が持つ迷いと苦悩に関する内容だ」と伝えた。

f:id:kagikosanjr:20170802124307p:plain

海外でも大きな人気を受けているだけに、海外ファンらにどのような点を一番アピールするかという質問にJBは「その国の言語を通じて最大限に共感しなければならないと思う。難しいが、努力する姿を見せる」と慎重な姿を見せた。理想的な恋愛に対する質問にJBは「お互いに仕事の部分について多く理解してくれる自由な恋愛がしたい」とし、ジニョンは「楽な、友達のようなのがいい。ストレスを受けたらそれは恋愛ではない」と答えた。

この他にも、ガッセブンのJBとジニョンのグラビアと率直な話が盛り込まれたインタビューは'ザスター'8月号(7月25日発売)でみることができる。

f:id:kagikosanjr:20170802125127p:plain

JJも良かったけど兵役間近なウヨンのインタビューがリアルだった。JJのグラビアis至高

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=zQ0h1mj2UmA

NAVERhttp://tv.naver.com/v/1916070

はあ…はあ…ここが天国…?もう何も言えない…Bカットも待ってるよ…

http://cfile21.uf.tistory.com/image/99D78B335981A48D283B98

HIGHCUTもまた「運命」という重めワードが見出しについてたから楽しみー!死ぬー!

 

SBSパワーFM「チェ・ファジョンのパワータイム」

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=qsAfiptBK8M

NAVERhttp://tv.naver.com/v/1922243

Instagram 

以下、ラジオ内容箇条書き

・ジニョン「JBは自分とよく似ている。JBは正しい人だ。正しいことや間違っていることを正確に話してくれる」JB「ジニョンは落ち着いていて考えが深い」

・DJに二人は雰囲気が似てる、男らしい感じと言われ、心なしかJBの方が嬉しそう

・ジニョン「カッとなりやすい性格だった」「ガッセブンの活動をしながら感情のコントロールを学んだ。以前はカッとなることが多かったが今は直した」JB「グループ活動では配慮しようと努力する。若い頃は気付かなかったが、思いやりの心を育まなければならないと思った」ジニョン「JBはリーダーになってから弟たちの模範になろうと努力した」

・お互いの容姿について褒め合う場面、照れくさすぎて見てられない。安定の目鼻立ち褒め

・始球式について、JB「歩かずサイドバイクに乗って登場するのが恥ずかしかった」

f:id:kagikosanjr:20170802171518j:plain

・もし二人で演技をするなら挑戦したいジャンルに、ジニョンが『男同士の友情』を所望した!!JB「機会があればいいが、ずっと音楽をやっていたいので演技欲はない」同じこと二回も言ったぞこの人!!

・「ガッセブンは滅茶苦茶うるさいがJJは静かなので二人になってから2、3秒でも沈黙が続くと不安になる」などと、ひとしきりガッセブンのやかましさとJJの静かさについてJBが熱心に語ったあと、最後の挨拶でDJに今日はJB氏がたくさん話しましたねと言われジニョンが「ヒョンは元々お喋りなんです」と返したオチが秀逸でした。

頭の回転が早く口が上手いのはジニョンだけど、率先して話すのは大勢になると口数が減る一人っ子気質のJB、それが普段のガッセブンでは見られないJJP本来の姿(ノД`)・゜・。

デュオだから当然の如く出勤写真がふたり並んで歩く構図になると今更気付き、今日も無事公式からの供給に死にました。ありがとうございます。

 

JJ Project "Tomorrow, Today(내일, 오늘)" Cheer Guide Video

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=enE_q6tMGjg

Vlive☞http://www.vlive.tv/video/37575?channelCode=ECDF

NAVERhttp://tv.naver.com/v/1915941

"내일, 오늘" Cheer Guide

粋な計らいに泣いた(;O;)心は七人で活動してるんだね(;O;)

 

(170801) JJ Diary the Moments_02

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/watch?v=CDZBoG08zjA

Vlive☞http://www.vlive.tv/video/37594?channelCode=ECDF

思い出が美化されたジニョンの方が浮かれるかと思いきやJBの方が毎日ニコニコだから解釈違い困る、困るんだよな~(嬉々として)

 

KBS Cool FM イ・ホンギのKiss the Radio

Instagramhttps://www.instagram.com/p/BXTbuDihDmC/

公式HPギャラリー☞ホンキラ写真部屋

JJ Project'明日、今日'ライブLIVE/170802

JJ Project'君の使用法'ライブLIVE/170802

カラオケライブ-エディ・キムの너 사용법

JJ Project JB&ジニョンの愛嬌映像!!/170802

タイミング外すのも同期するJJP(´ρ`)

JJ Project JB&陣営、尻文字罰ゲームの映像!/170802

ホンキラを訪れたJJ Projectビハインド映像!/170802

お互いを撮り合った写真は上の写真部屋から見れるよ

http://gifs.gifme.io/i/4442f0363f.gif

・無意識下のシンクロ率は高いが意識すると全然相手の心が読めなくなるJJP。お互いに関する質問でふたりとも1問しか正解ならず。罰ゲーム、セクシー尻文字決定。

・JBがジニョンへ初めてプレゼントしたものは? ジニョン「歌?(✖)」←バースデーソングコチョッソのことか…!正解は練習生時代にあげたTシャツ

・ジニョンがもし別のユニットを組むなら誰と?JB「ユギョミ(✖)」正解、僕は兄さん(JB)と一緒に…涙

・最近よく聴く曲。ジニョン:유재하の내 마음에 비친 내 모습、JB:박원の노력(ヨンジェも歌ってた歌手の曲)

・どうして『今日、明日』ではなく『明日、今日』なのか。ジニョン「まさにその気になる心が理由だ!(得意気)」

・ジニョンはJBがお腹空いてないと言っていても食事が届いたらちゃっかり食べに来るとき、弟っぽいと思う。だからいつもJBの分まで注文する。

・ホンギが当時のJJPのことを覚えていた(ノД`)・゜・。

・ナヤナを歌うジニョン、ウインクボーイのネマウムソゲチョージャン(僕の心の中に保存☆(※元ネタはしゅごキャラ))を気に入っている様子のJB(プデュネタ)

・ジニョンは鍛えているのに何故隠すのか。ジニョン「肌を露出するのはなんでか恥ずかしくて」

・録音後にもらったお休み2~3週間が、ふたりが顔を合わせなかった最長の時間

あんまり覚えてないな、また見返す時間があれば付け足すかも。

 

 

 

エロサイト並みの容量になってしまったので、エムカのカムバックステージからは次の記事へ!